2023/12/212024年度も補助金充実しています!
こんにちは、総務の小山です。
どんどんと冬の寒さが厳しくなり、暖房を使う頻度も、温度設定もだいぶ高くなってきたのではないでしょうか?
光熱費の上昇が家計を圧迫しながらも、お家で過ごす時間は快適に過ごしたい。でもその分冬の光熱費は思い切り上がってくる…
少しでも節約をしようと思っても、それで体調を崩してしまっては本末転倒、今はインフルエンザ等も流行っているので、無理はしないようにしないといけないですね。
では、どのように対策をしていくのがいいのか。
お家が寒くなる原因の一つとして、窓部分の開口部から入ってくる外気温、逃げていく室内気温です。
断熱性能、気密性能といろいろと言われていますが、昔から使われている単板窓にはそもそも「断熱材」というものが入っていません。
窓ガラスを手で触ると、ヒヤッと冷たさを感じるかと思いますが、その冷たさがそのまま室内気温に影響を及ぼしてしまいます。
そこでおすすめなのが断熱窓への改修工事です。
2023年度は国から先進的窓リノベ事業で補助金が工事額の1/2出るという、かつてない補助金事業が行われました。
当社でも内窓設置という、既存窓の内側に複層ガラスの窓を設置する工事を数多くやらせていただきました。
Low-Eガラスの空気層をアルゴンガスにすることで、断熱性能Sグレードを確保、高性能な断熱性、遮音性で「すごくあたたかくなった」「外の音が気にならなくなった」というお声もたくさんいただきました。
2024年度も補助額に少し変動があるものの、外窓カバー工法は補助額が上がるなど、まだまだメリットがたくさんあるものとなっています。
他にもこどもエコ住まいの後継の子育てエコホーム事業、給湯省エネ事業もありますので、国からの支援がある今、フル活用してお家の性能向上を検討してみてはいかがでしょうか!
これから確定していく事項も多いので、現状内でのお話とはなりますが、前回の補助金の事例と合わせながら、ご案内することはいつでも可能ですので、ぜひ気になる方はお気軽にお問い合わせください!
2023年もありがとうございました!
以上、総務の小山でしたεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ